About this 潜水日誌

久米の海を覚えるためのネタ帳代わりのブログです。
生物知識や、ガイド中に使えそうなネタなど、読者を気にせず書き殴ります。

2015/05/08

クレナイニセスズメ

撮影日:2015/4/17 ポイント:シチューガマ 水深:18m
撮影機材:canon7D/100mm macro

いきなりの更新さぼり…。
いかんいかん、ちゃんと勉強せな(T_T)

この子は沖縄での普通種。
岩陰を好み、
体色が鮮やかなムラサキで目立つため、
見つけやすい種です。

普通種なので、
あまり紹介されることはないかもしれないけど、
やっぱりこの色は注目して見てほしい。
特に、ライトを当てたときの発色は目を見張るものがあります。

基本的には臆病ですぐに岩陰に隠れるものなのですが、

久米島の子はなかなか隠れず、

紹介しやすく写真も撮ってもらいやすい。


串本にも多くいたメギスの仲間で、

ニセスズメとはメギス科の仲間につけられる名で、

スズメダイに似て非なるものという意味らしいのですが、

明らかにスズメダイとは似ても似つかないですよね(´・ω・`)


同じニセスズメの名を冠す、
リュウキュウニセスズメ…
この子もキレイそうなのでぜひ見てみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿