About this 潜水日誌

久米の海を覚えるためのネタ帳代わりのブログです。
生物知識や、ガイド中に使えそうなネタなど、読者を気にせず書き殴ります。

2015/04/03

ソラスズメダイ


撮影日:2015/4/1 ポイント:堂崎方面未ポイント 水深:6m
撮影機材:canon7D/100mm macro

串本でも散々見てきたソラスズメダイ。
晩夏のグラスワールドの群れは綺麗だったなぁ~。
串本ではたくさんいたので、あまり写真を撮ることはなかったけど、
久米島に来たら個体数が少なめ!

そうなると撮りたくなってしまうのはなんでだろう( ゚Д゚)

逆に、串本では個体数の少なかったレモンスズメダイ、
アサドスズメダイ、ヒレグロスズメダイなどは久米にたくさんいるので、
写真を撮らなくなった…。

うーん、それじゃダメだよな~。


ちなみに、ソラスズメダイは温帯に適した種のようで、
沖縄よりも本州のほうが多いそう。

沖縄では個体数が少ない分、
個体数の多いレモンスズメダイにいじめられてないんかなぁと思ってみていると、
この写真の子はむしろ、レモンスズメダイたちを一掃。
やっぱり、強いからこそ本州でも広範囲にわたって生息できるんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿